top of page

シロアリの発生について

「家の床がベコべコする、羽アリも見つけた」とお客様からご相談をいただき、ご自宅にお伺いしました。畳をめくると縁をかじった後と蟻道があり、床下の木材も比較的柔らかい材質のものはかじられていました(実際にシロアリも見つかりました)。別室の床がべコべコする理由は白アリではなく、床下の湿気が原因だと考えられます。これから、シロアリ対策と床の補修を進めて参ります。床のべコべコや外壁のヒビ(雨漏りの原因の一つ)など、気になっていてもついつい対策を後回しにしてしまいがち(私もそうです)ではありますが、虫歯対策と同じように、なってから治すとなると時間と費用が大きくかかってしまいます。お住まいで気になることがございましたら、診断にお伺いしますので、お気軽にご相談ください(出張費・お見積り無料です)。

■畳の縁をかじった後がありました


■比較的柔らかい木材をかじった後と蟻道が見つかりました

■2匹のシロアリがこちらにいます

bottom of page